サガフロンティア

タイトル:SaGa Frontier Original Sound Track

発売年:1997年

作曲:伊藤賢治

 

 ロマサガシリーズでおなじみのイトケンこと伊藤賢治氏がプレステに舞台を移して手がけた一枚。ファンタジーのロマサガとはうってかわってこちらはSFからヒーローものまでなんでもありのゲームですが、激しい打ち込みと歌謡曲のような独特なメロディーの「イトケン節」は相変わらず。世界観の広がりによる多彩なイトケン節が楽しめます。

 余談になりますが、当時のイトケンは本当にギリギリでこのサントラを作っていたらしく、完成直後にスクウェアの録音室からフラフラで飛び出し、入ろうとしていた植松伸夫にえらい心配されたらしい。その後5日間(!)寝込んだとか。

 

ピックアップ

M-59 最終兵器

サガフロンティア』にはメカやSFの要素も多分に含まれているため、テクノミュージックっぽい曲がかなり入っているのですが、そのうちの一曲。シンプルなリズムから曲の世界がどんどん広がっていく感じが格好いいです。

 

M-67 Last Battle -Emilia-

エミリア編のラスボス曲。イトケン曰くどこかのバトル曲でプログレッシブ・ロックを作ってみたかったらしく、たまたま残っていたエミリア編が選ばれたとか。EL&Pなんかのプログレっぽい複雑な曲調ですが、同時にイトケンらしい激しいバトル曲に仕上がっています。初めて聴いたときは衝撃でした。